福岡 【NPO 福岡気功の会】通信教育/健康/教室

アクセスカウンタ

zoom RSS 福岡/気功/健康【NPO 福岡気功の会】通信教育/周稔豊老師

<<   作成日時 : 2008/07/30 13:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 生涯の仕事へと導いた私の体験

周稔豊

 17歳のときでした。私は肺を患って1年間学校を休んでいました。ある日、公園に座っていたら老人が近づいてきて、私に聞きました。「どうして学校へ行かないのかい?」「私は肺結核を患っています。胸膜炎も患っています。今、療養中で学校へはいけないのです。」と答えました。その頃、私は天津病院のお医者さんに診てもらっていました。よい医者ではありましたがなかなか治らず、ますますひどくなる一方でした。呼吸困難にもなってしまっていたのです。医者は「田舎へ行ったほうが一番の治療だ。」と言いました。私は貧しくまだ学生でお金がなかったのです。治療には2つの薬が必要でした。その薬は輸入されたばかりのもので、とても高く、私にはとても買えるものではありませんでした。「田舎へ行っても医者はいない、薬もない、私は死ぬのを待つだけなのでしょうか…」一怖かった…
 このままでは、薬も注射も買えないので、ますますひどくなると思い田舎へ行くことにしました。それがきっかけで私の一生涯の仕事は決まったのです。

 田舎へ帰ったとき、祖母はまだ生きていました。祖母は医者ではなかったのですが、治療方法を少し知っていました。塾に通って学んだことがあったからです。塾の先生は彼女の父親でした。彼女は小さい時からからだが弱く病気がちでした。中医学はその当時大学はなく、師から弟子へと直接教えていました。“長く病気にかかっていると医者になれる”という中国の諺があります。彼女はいつも医者に診てもらっていて、たくさんの知識を医者の下で学んでいました。その後、彼女は、諺どおり医者の仕事をするようになっていたのです。

私は当時とても痩せていました。彼女は私をかわいそうに思い入念に検査し、診察してくれました。「怖くないよ。必ず治る。」と言ってくれました。その時から鍼をしてくれて、民間の薬草を飲ませてくれました。又私は、母の父のところへ行き気功を習い始めました。祖母と祖父の二人が研究して私の治療方法を決め、力を入れてやってくれました。


 私は死ぬほどの病気でした。でも、生きたかった…。初めはベッドに寝たまま気功をしました。次は座って気功をするようになりました。そして、起って気功をするまでになりました。二人は言ったのです。「まじめに鍼を受けて、煎じ薬を飲み、治療を受けて、まじめに気功をすると必ず治る。」と。
 3ヶ月ほど経ちました。私は起きられるようになったのです。そして歩けるようになったのです。そのとき私は考えました。鍼と気功は本当に効果がある。完全に治ったら一生涯、鍼と気功を研究してほかの人を治療したい、と。
周老師写真



 その後、だんだん健康になっていきました。それで田舎から天津へ戻ってきたのです。帰ってからも天津の公園で、毎日気功をしました。ある日公園で一人の老人が聞きました。「気功だけで太極拳はしないのかい?」「習いたいのですが先生を知らないのです。」「本当に習いたいのなら、いい先生を紹介しますよ。あそこで太極拳を毎日している老人は呉という人です。」私は呉という老人に近づいて、じっと見ていました。彼は無口な人で一人黙々と練功していました。毎日私は、彼を見ていました。


 3〜4週間過ぎたある日、その老人は、「毎日見ているが習いたいのかい?」と聞きました。事情を話すと、「それはいいことですね。私について勉強してください。」と言ってくれました。この老人は、天津で一番レベルの高いマッサージの中医学の先生だったのです。その日から彼について太極拳を習い始めました。まじめに半年ぐらい習いました。彼も一生懸命教えてくれました。まるで息子に教えるように。彼が太極拳の最初の先生で名は呉允中老師。3代楊澄甫の弟子で楊氏第4代その人でした。


 こうして私は中医学、気功、太極拳の研究の道へと入っていったのです。
周老師2写真

               記録 福岡気功の会





月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
このホ−ムペ−ジの運営責任者は、野口です。
福岡/気功/健康【NPO 福岡気功の会】通信教育/周稔豊老師 福岡 【NPO 福岡気功の会】通信教育/健康/教室/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる